薄毛(男性型脱毛症AGAとは) (男性のみ)

福岡平尾の美容室ヘアーメイクDIVA(ディーヴァ)でも薄毛でお悩んでいて相談されることが多いので、男性の薄毛について調べてみました。

 

男性型脱毛症とは主に男性に見られる脱毛の状態です。AGAの典型的な経過では脱毛はこめかみの上から始まり、生え際の後退により特徴的な「M字」パターンとなります。

また、頭頂部の毛髪は細くなり、薄毛になっていきます。

 

AGAには遺伝的、環境的、食生活の要素が関わっていると言われますが、実際はまだ研究中です。

今のところ、リスクの一つとして特定されたものが男性ホルモンの中の、ジヒドロテストステロンとわかってきました。

 

男性ホルモンは胎児期と思春期の男性生殖器の発達に重要であり、また男女ともに毛髪の成長と性欲に重要な働きを持っています。

AGA治療は病院でもおこなってます。


今のところ、プロペシアで脱毛の原因のジヒドロテステロンを抑制し脱毛を止めて、ミノキシジル(リアップなどに含まれる成分)で発毛させるのが最善だと思っています。

 

うちのお客様でも3名の方が個人輸入で購入していただいて飲み続けてますが、3名中お二人にあきらかな改善がみられます。

 

ミノキシジルは前頭葉(生え際)よりも天頂部(頭のてっぺん)に効果かあるようです。

5mgで約40%、10mgで55%の人に効果があったと報告があります。

ただし、血管を拡張する作用があるので、持病のあるかたはおすすめしません

スポンサード リンク

AGA病院治療

 男性脱毛症(AGA)の治療薬として、プロペシアは日本でも発売されていますが、病院で処方箋を書いてもらわないと入手できないようです。しかも、保険が適用されないので、参考価格1錠250円ほどです。

1日1錠ですが薬代だけで、1ヶ月7500円それに診察代、処方箋代がかかります。

約1ヵ月に10000円ほどみたいです。

それでも一番いいのは病院で診察してもらって、経過を見ながら薬を処方してもらうのがいいと思います。

スポンサード リンク

お薬の個人輸入

DIVAでもお薬を販売できたらいいのですが、取り扱いできないので個人輸入という方法があります。

海外の製薬会社のプロペシアのジェネリックが安く購入できます。

お薬専門の信頼できる個人輸入代行業者です。

 フィンペシア(Finpecia)1mg 1箱100錠+ミノキシジルタブレット10mg(100錠)

 


ロゲイン

(日本名)リアップX5(ミノキシジル 5%)

育毛成分ミノキシジルを主成分とした、頭髪の育毛促進の医療効果が認めらている、唯一の処方箋を必要としない製品です。